組立家具を扱っている店舗には、組み立てサービスについても案内しているところがあります。しかし店舗でのサービスには意外な落とし穴もあるので注意が必要です。
・料金が高めに設定されている場合がある
購入者が組み立てる前提で販売されていることや、組み立ての難易度に関わらず家具1つ当たりの固定料金の場合が多く、料金が高めになっている可能性もあります。また見積りを比較される前提ではないことも考慮する必要があるでしょう。
・後からでは依頼できないことがある
配達と組み立てサービスを一体的に行っているという理由から、商品が届いてからの組立依頼については受けられないとしている店舗もあります。しかし商品が届いた段階で不安になり、代わりに組み立てて欲しいということは少なくありません。
・既存の家具の移動を取り扱っていない場合がある
新しい家具を置くためには、そのスペースを確保するために家具を移動させることも必要になってきます。しかし、その移動は行わないことを明示している店舗があります。また明示していない場合でも移動は不可能といわれる、追加料金がかかるといった可能性も考えられるでしょう。
これらのことを考えると、店舗ではなく個別に家具の組み立てを依頼したほうがよいかもしれません。家具組立と移動の両方のプロに相談いただける、当サイトをご利用してみてはいかがでしょうか。