家具の設置場所について考え事はありますか。
家具の中にはそれ自体がかなりの重量がある物が多く、また本棚のように家具自体の重さは無くても、本を収納する事で重みが増していくことがありますので設置場所に気をつけないと床に凹みが生じたりする場合があります。
大きな家具、重い家具は床が固いところにおきましょう。また必要であれば耐震金具で固定する事も必要です。また冷暖房の風が直接当たる場所は避けた方が良いとされています。これは木製家具の場合に特に注意が必要ですが、木は温度変化により変形してしまいますので、冷暖房の風が直接当たる場所においておくと、温度変化により割れや歪みが生じてしまいます。また、エアコンなどからの送風を遮るような場所に設置をすると空調の効率が悪くなるので、そういったことも考慮して家具の設置場所を検討する必要があります。
こういった際に家具を移動させるには、複数人で作業をする必要があるかもしれませんが、近くに頼れる人が居ないときは業者に依頼をする事も1つの手段です。
業者であれば安全、確実に作業をしてくれますので、任せていても不安は無いでしょうし、適切な設置場所について教えてくれる場合もあります。