さぁ新しい家具を!と購入してみてびっくり。自分で組立てないといけないやつなんだ…。お店で売っているときは立派に組みあがった状態で置いてありますから、店員さんに話しかけて新しいものを持ってきてもらってはじめてその現実を知る、なんていうことありますよね。いざ家具の組立てに取り掛かるものの…そんなに簡単ではなかったりします。なれていないと時間がかかるものです。
家具を組立てる前に、どんな失敗をしやすいのか知っておけば回避できるかもしれません。
一見すると難易度の低そうな椅子の組み立てにおいても失敗例は多くあります。背もたれと同じ方向に足を取り付けてしまう。椅子としてあるまじき姿に組みあがってしまいます。そんなこと自分はしない、と人の失敗を見ているときは思うのですが、組立てている最中にはどうしても手元に集中してしまうもの。ちょっと左右や上下を間違えて取り付けてしまうだけで、もはや家具ではなく前衛的な芸術作品のように仕上がってしまうのです。家具を組立てる際には、全体を見ておこなうことを常に思い出しましょう。
しかし、組立てる時に焦って傷つけてしまうこともあります。いい気持ちで使えませんね。間違ったところに取り付けてれば、壊れてしまうことも。家具組立てのプロに頼んでみるとストレスフリーに気持ちよく使えるかもしれません。